2012年9月26日水曜日

フクイ夢アートその2!


さて皆さんいかがお過ごしでしょうか
夏休みも大詰めですね。

「夏休み最後の思い出を作りたい!」

そんなあなたはぜひ28、29日は福井市の中央公園へどうぞ!


そんなこんなで本格始動してきてます、インスタレーション作成
本日の動きとしては
段ボールによる背もたれになる部分の角度のスタディ、
僕は吉田さんと前日同様に型枠作りの立ち合いでした。

そしてお昼頃に型枠が完成しましたー




正面奥に写っておられるのが今回お世話になるアーティストのお一人
前田茂樹さん(建築家・大阪工大教授)、のお知り合いで今回のデザインを担当された
吉田甫さん(Dominique Perrault Architecte所属)。
ビザの関係で今現在は日本に帰国されており、フリーで色々やられているそうです。
イケメンかつおしゃれな方です(笑)




よくよく考えるとものすごい人と絡ませていただいてるな・・・





そして職人さんの手によってどんどん組み立てられてゆく型枠。


ここの平行な中に土による版築をします。
三角の内側はクラッシャーといって砂利を詰めてゆきます。
この作業を27日にやります。
版築の作業は28日、29日ですね。


現場で見ると分かりますがけっこう大きいです。
実は元々の設計図はもっと大きかったです。土の関係などで少し小さくなりました。

現場にて型枠サイズの擦り合わせを素早くやられるプロの腕前はさすがの一言。


さて午後からは
引き続き曲線のスタディを、
僕はツギを引き連れて、明日以降使うセメントや細かな機材の搬入をしました。
25kg × 50袋すごい量でした。


これが30なんで+もう20ですね(笑)

みなさんすごいことになるので一輪車等で運ぶときはココロしておくように。




そして背もたれのスタディも終わったようで
北さんからこんな写メが送られてきたので転載しておきます


この角度にそって均していく予定です。
いい感じですなー
作るの手伝ってくれたみっちーたちもありがとー

明日から本格的に土とかをいじりだすので楽しみです。
有名な言葉で言うならオラスッゲーワクワクすっぞ、です。

参加されるみなさんサイヤ人な気分で張り切って、楽しんでワークショップやりましょう


では作品の経過はおってお知らせしますのでお楽しみに!

woodyでした

0 件のコメント:

コメントを投稿