2013年11月14日木曜日

2013/11/13 SAK L-cafe反省会&D-cafe

こんばんは。
ケンケンです。


先日のLecture-cafeにお越し頂いた皆様、この度は、開演時間の遅延によりご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今後もLecture-cafeや、様々な活動は続きますが、どうか変わらぬご指導のほどよろしくお願い申し上げます。


それでは、13日のSAKです。
まずは、L-cafeの反省会
続いて、D-cafeでコンペ「北陸の家」発表です。


L
















反省点が沢山挙げられました。
今回のようなケースは初めてだったようで、さすがに皆慌てていました。
1年生は初L-cafeだったので、余計に混乱したことでしょう。
しかしよくやり遂げてくれました。
ご苦労様でした。
もう次回からは何が起きても大丈夫だね笑

皆、反省点を各自確認し、次回はより良いL-cafeとなるように努めましょう。

L-cafe本編については後ほどアップされると思いますので、お楽しみに!!


D
















ほーちんは今日も元気です。


今年の北陸の家のテーマは「趣味を楽しむ家」でした。


まずはウッディの作品。
「Seacoast Base」





















砂浜のそばにある、サーフィンを趣味とする家族の週末住宅。
海から帰ってくるということを考慮し、一般的な住宅のプランニングの

玄関 → リビング → 個室

という動線を変え、

玄関 → 風呂 → リビング → 個室 → 玄関

とする。
こういった趣味に合わせたプランニングにすることで、家は趣味を中心とした「基地」となる

アウトドア派のウッディならではでした。
遊んだ後の余韻も楽しめる様な案だったのではないでしょうか。


次は李&寶珍の作品。
「『趣愛』うずき、渦とりまく」





















建築と愛。これらは私たちを熱中させ、その中毒性はときに心と体をうずかせる。
この建築では、人が趣味の世界に入り込むときに家族や生活を巻き込む渦が生まれる。
そして喜びを共有し家族愛を深めながら、渦は次第に勢いを増し、周囲を取り巻いていく...
李 光赫 ・ 寶珍 宏元 (2013) 「趣愛」うずき、渦とりまく Concept

父は家族の写真を撮るのが好き。
母は幼い頃からずっとピアノを弾いている。
長男は絵を描くのが上手。
次男はまだ趣味を持っていない。

中央の空間は趣味の渦目。
ここから家族の趣味が渦巻き、住宅の形態も踏まえて、外部の人をも巻き込み、趣味の共有を図る、というものでした。


このテーマはなかなか難しかったのではないでしょうか?
家族間で楽しむことを考えると外部に閉じ、外部に開くとプライバシーが・・・など。
こういった具体的なテーマを提示されると行き詰まることが多々ありますね。
しかし、今回は4組が北陸の家についてプレゼンをしてくれました。
コンペをした人もしてない人も、テーマによってどれだけ作品の傾向が変わるだとか、人によって考え方がどれだけ違うだとか、様々なことを学ぶ良い機会だったのではないでしょうか。
今後もこのように、皆の作品を持ち寄る機会を沢山得られるともっと楽しくなりそうですね!!




















そのうち皆、見る側から見られる側へ変わります。
今の内にいろんなものを吸収して、堂々と人前で話せるように皆で頑張りましょう!!


そしてSAKの今後について。

L-cafeやTAMAGO展、北陸の家の発表も一段落し、普段のSAKを少し趣向を変えてみないか、という話が挙がりました。
詳細はまだ未定ですが、今後が楽しみです!!


Advertisement

























オバちゃんより、田原屋商店街食べ歩きイベント「レストランたわら」の宣伝です。

11月16日(土) 11:00〜15:00
好きなコースを選んで田原町商店街で食べ歩く、1日限定のイベントです!!

























秋ごはんコースは売り切れてしまったそうです。
皆さん、数が限られていますので早い者勝ちですよ!!


13日のSAKは以上です。
長くなってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿