2013年7月9日火曜日

7/8のSAK




ごきげんよう、2年のたいがです。

久しぶりのブログということで緊張で手が震えております。

西野カナにも負けてません。



今回のSAKはD-cafeとL-cafeをやりました!



まずはD-cafe!

ほーちんさんがやってきてくれました!

タイトルは「星逢」

今月のテーマが「七夕」ということで、七夕を意識したとてもロマンチックな作品でした。

実際の川を天の川に見たてて、自分たちが織姫と彦星になって
向こう岸にいる自分にとって大切な人に会いにいくんです。

どうですか?妄想が膨らみますね。笑

みんなでにやにやしながら聞いてました。笑




 
にやにやしながら聞いてるの図
 
 
 
ほーちんさんのおかげで西野カナも震えずにすみそうです。会えます。
 
 
 
 
続いてL-cafe!
 
今回は講演会当日までの各役割の仕事内容の確認をしました。
 
講演会がスムーズに行えるようにみんなで頑張りましょう!!
 
講演会についてはまだまだ動き始めたばかりなので、
詳しいことが決まり次第ここでお知らせするのではないかと思います。
 
 
 
今回のSAKはだいたいこんなかんじでした!
 
それではまた来週~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2013年7月8日月曜日

C-cafe本番&7/24のsak

こんばんは。

ツギです。

僕がC-cafe担当ということで先週の土日に行われたC-cafeの様子をお送りしたいと思います。

「C-cafe」の意味が分からないひとはブログの記事の端っこに説明があるので見てください。

(前も同じ事言った気がする。)

テーマは「みんなでつくる1/1の空間」です。今回はダンボールをメインの材料として使いました。
 

5つのグループに分かれてそれぞれ作品をつくりました。



作業の様子です。

いい笑顔ですね!!

グループごとの作業だったんですけど、みんなでお昼食べに行ったり、お互いに偵察

(という名の冷やかし(笑))をしたりとワイワイやってました。

作業の話をしだすとグループごとに星の数ほどあって、800字詰めの原稿用紙何枚あっても

書き切れないので無念のカットです(泣)

ってことで完成作品の紹介です。

 これは製図室に収納できるものがほしいということで作った作品です。

三角の形がうまく使われてますね。




これも製図室に作った棚ですね。

柱と既存の棚の隙間にスッポリ収まってますね。

ジェンガ方式で分解できてフレキシブルにつかえます。



三輪車です。四輪の三輪車です(笑)

でもクオリティーが半端ないです。ちゃんと「SAK」の形にデザインされてます。

超かっこいいです。


これはそれぞれの場所でくつろぎながら僕を眺めるという空間です(汗)

僕が全体の準備にあくせくしている間に決まった案がそのまま採用されました(汗)

奥に正座しているのが僕です。

ふざけているようですがひとつひとつの場所が丁寧にデザインされていて楽しい空間でした。


 写真の雰囲気が様変わりしましたね。

このグループは大学の近くの雑木林につくった空間です。

自然と自然にマッチしてますね。

自分の語彙センスのなさにびっくりしますが、きれいな空間でした。

ということでC-cafeはこんな感じで終わりです。



引き続き7/1のsakです。

なんで続きで書いたかというとC-cafeの打ち上げがこの日にあったので続きで書きました。

この日は打ち上げもあったのでL-cafeの講演会でお呼びする候補者のS-cafeです。

「L-cafe」とか言葉がわからない人はブログの記事の端っこの・・・・・

あれ?

これ言いましたね(笑)



それぞれ丁寧に調べてきていてとっても勉強になりました。

このスタディー後に候補者の投票をしました。

なんと僕がスタディーした方がお呼びする第1候補になりました。

やったね!!

僕のスティーブ・ジョブズ並みのプレゼン能力が発揮されたおかげかわかりませんが、

(たぶん、いや絶対関係ない!!)

自分が推した方が第1候補になってよかったです。

そしていよいよお待ちかねの打ち上げです!!


 
僕が至らないところもたくさんありましたが、本番はみんな楽しそうだったのでほっとしました。

みんなおつかれ~!!

こんな感じで今回のブログは終わりです。

最後まで見て頂いてありがとうございます。

ちょっとでもsakの楽しさが伝わっていたらうれしいです。

それではさようなら!!