2013年10月2日水曜日

版築ベンチの今

みなさんお久しぶりです!

ながいながい夏休みが終わっちゃいましたね。
思いっきり遊んだ人も、思いっきり建築を学んだ人も、
だらだらすごしちゃった人も、気持ちを切り替えていきましょう!
(と自分に言い聞かせる)

福井大学は昨日から後期スタートしました。
とうとう本格的な卒計シーズンへと突入していくことに、
大きな不安と少しの期待と高揚感を感じている、きたさんこと北川です。


後期が始まったにもかかわらず
僕は昨日何をしていたかというと、、、

昨年のフクイ夢アートで作成した版築のベンチを見てきました!


じゃーーーん!!


苔も生えてなんだかイイかんじですよ


SAKの1年生はもう見たかな?
まだの人は是非その目で見て触って座って登って寝ころんでほしい作品!笑

もちろん、このことは一般の方にも言えることです!
しかし周りに普通のベンチや遊具がたくさんあるせいか、
ベンチ、遊び場としての役割を果たせていないのが現状のようです。


ということで一声かけて遊んでもらいました!笑


近くで遊んでいた子どもさんと、その親御さんに協力していただきました。

以下その写真です。












ふたりで仲良く遊んでくれました!むっちゃ楽しそうでしたよ!
こっちがニコニコしちゃうぐらい楽しんでました!笑

この撮影中、僕は一言も遊び方の指示をしていません。
親さんが「ここで遊んでいいよー」と声をかけただけで、
ふたりは中央の山に一目散に向かっていきました。
頑張れば登れそうなぐらいの高さだったからでしょうか?
このくらいの年齢の子なら、良い遊び場になるなと再認識。

山に登ったり、すべったり、その周りを走ったり、頂上でごろんしたり、、、
ほんと無邪気に遊んでくれていました。
なんだか作品もいきいきしているように見えます!!
製作に携わった当事者として、喜びが隠しきれず、終始ニコニコ
いや、ニヤニヤしてました。笑

そして、この作品はやはり使われてこそ輝きを増すのだ!!と再認識。
これを機に、この作品がもっと子どもの遊び場になってくれればと願います!


突然の撮影に快く協力して下さった親御さんと
小さなモデルさんに感謝します。
ありがとうございました!!
そして、これからも版築ベンチでたくさんあそんでね!!




さてさて
今日は後期最初のSAK活動日ですねー
はりきっていきましょう!!
時間は夕方5時からですよ!お間違いなく!


以上。一眼レフ初心者のきたさんでした。