2013年10月17日木曜日

10/16 SAK-cafe


こんにちわ!

“2年生”の奥田です。

昨日は後期3回目のSAKがありました!
後期からカムバックした僕にとっては
やっぱりこの人数でやるのはなんか違和感があります笑
(もちろんいい意味で)
僕がいたころは3人とかの時もありましたからね〜^^;

さて今回のSAKの内容は
 ・L-cafe 進歩状況
 ・S-cafe 前田さんのスタディ
・D-cafe たまご展の報告プレゼン
でした!

L-cafeの進歩状況確認は、まあ、事務的なことなんで端折ります。。。



S-cafeは先週のウッディさんに続き1年生のたまちゃんが
初めて調べてきてくれました!
回覧できる数少ない資料の中から、資料を探すのは大変だった
やろうけど、しっかり調べてくれていました(^∀^)
さすがですね!

そして最後は1年生3人、2年生2人によるたまご展の報告プレゼンでした。
1年生は自分で公園の敷地を選び、そこを人が集まる場所にするものでした。
みんな1年生とは思えない、模型・ボードのできだったのでびっくりしました!
スチボにとらわれない模型作りはとても重要ですからね^^
先輩方から厳しい指摘もあったかもしれませんが
今は人の意見をどんどん取り入れ吸収する時期だと思うので
めげずに先輩たちから言われたことをもう一度反省してもらいたいです!


続いて、2年生の報告プレゼン!メンツは掘次とりく!
課題は二人とも大学の設計課題の住宅課題でした。

さあ、先輩たちがアップし始めましたよwww
プレゼンしてる時の先輩の顔!もうね、、、けちょんけちょんにする気満々でしたね笑
けど、さすが2年生!おもしろい空間を作るし、案もよく考えられてる。
けど案の定、詰めが甘いところは先輩たちから猛烈ラッシュをくらってました!
主観的に建築を考えるだけでなく、熱くなった時こそ一歩外から離れてみて考える。
自分だけで考えてできる建築ほど盲目的な建築になりがちですからね。
その一歩を考えることができれば、もっと完成度の高い建築ができると思います。


さて、今週はこんな感じでした!
来週は北陸の家コンペの報告プレゼンなのでこちらも楽しみですね!

それでは今回は以上になります(*´—`*)

2013年10月15日火曜日

はじめまして‼

10月9日のSAKの報告です
SAKの1年のあだ名がざーちゃん、
本名が風音が書かせて頂きます

初めてブログ書くのでうまく書けるか
分からないですがよろしくお願いします
そして報告がかなり遅くなってすいません(><)

まず最初は11月10日の講演会の詳細について決めました
今年の講演会の目標は目指せ80人‼
ぜひたくさんの興味がある人に来てもらいたいです

次のS-cafeでは夏休みにとても頑張って
見事最優秀賞に輝いたたまちゃんの
TAMAGO展の作品の発表を見せてもらいました

作品の内容はとても考えられていて
私たち1年生にはとてもいい勉強になりました

こちらがたまちゃんの勇姿です‼
発表も落ち着いていて1年生の発表には思えませんでした

内容はこちらです↓

そして次に発表する人にも1年生がいるので
どんな発表をするのか楽しみです!