2014年5月14日水曜日

5月13日

こんにちはすばっちこと天野です。この春から2年になりました。
自分はsakにはほぼ一年ぶりということで上級生として足りないものも多いと思いますが、sakを盛り立てていくのに貢献したいので頑張っていきます。


13日は

P-cafe(ピクニックカフェ)
の打ち合わせと

D-cafe(デザインカフェ)

を行いました。


P-cafeでは今度の日曜日に行われる新歓イベントのタイムスケジュールの確認と変更、そして行先である21世紀美術館と鈴木大拙館について下調べの発表をしてもらいました。

私はどちらも行ったことがないので、建築的な意味だけでなく展示物を見る意味でも非常に楽しみです。


D-cafeでは松倉さんと小島さんの発表でした。

小島さんの発表は「雨カフェ」
傘が折り重なったような形をしたドーム型の屋根の中で雨の日のみに行われるカフェで、中にはリラックスのできる空間が広がっていました。配布されたプリントに描かれていたイラストがとても綺麗で印象的でした。

松倉さんの発表は「My Theory」
自分のむき出しのセンスによって創造されたものを社会に適合させること、それが建築の世界では非常に必要なのではないかと感じました。抽象的ではありましたが、未熟ながらも建築家を目指している自分としては、納得すると同時に考えさせられる内容でした。


五月も中旬になり暖かくなってきて過ごしやすくなると同時に、乾燥して油断をすると風邪をひいてしまいそうな時期になりました。自分は五月病にも負けず新年度を頑張っていこうと思います。
ではまたお会いしましょう。



2014年5月12日月曜日

4月30日(水)のSAK


こんにちは!新2年生になりました、小島沙友里です。ゴールデンウィークも過ぎてしまいましたが、4月最後のSAKの報告です。

前回に引き続き、新1年生が来てくれました!1年生が来てくれてうれしい反面、すこし(実は結構)焦りを感じている今日この頃です。先輩という立場にはまだあまり慣れませんが、昨年よりももっと積極的に参加してければいいなと思います!

 


それでは、本題に入ります。

今回の主な活動は、

・今後のSAKのあり方について
D-café
・S-cafe
L-café
P-café                           でした。

 
まずは、今後のSAKについて

前回、今後のSAKはどうなっていくべきか、どうなっていきたいか、というような話が出ていました。
そこで、代表の七星さんから現3年生が話し合ったことの報告がありました。

SAKは、今までのようにcaféに来るような気軽な感覚そのままに、どれかのcaféだけ参加するなど、自由さをもってやっていきます!けれど参加したからには、担当した係などは、責任をもってやっていこう!というものでした。

そしてこれからのSAKとして、

     S-caféを復活させる。←議論する場として

     L-café を年2回開催する。

     D-café はテーマ制をなくす。

     2年生と3年生が連携して代表をする。←各代表の移行期間もかねて   が決まりました!

個人的には、SAKが新たに変わろうとしている時期に立ち会えているのが、とてもうれしいです!


次に、D-caféです。

りくさんが、SAKのポスターを作ってきてくれました!
みんなでポスターのエスキスをしました。
ポスターを見て、SAKに興味を持ってくれる人がもっと増えてくれるといいですね!

次は、S-cafe!
前回から引き続き、1枚の写真(またはスライド)を10秒で説明×10枚発表する
100秒スピーチをやっています。
今回は3年生の4人が発表してくださいました!

・りくさん     今までの人生について
・たいがさん   地元・岐阜県高山の実家の紹介
・七星さん    昨年の夏休みのこと
・なおみちさん サクラダファミリアについて


上の写真はたいがさんが発表してくれている様子です!!
3年生の知らない一面が見れてとても面白かったです!
発表している側も、聞いている側もとてもたのしそうです!
次回も100秒スピーチがあるので楽しみです!

次に、L-cafeです。
今年度は、L-cafeを2回開催します。
2回のうち1回はオファーがあった前田紀貞さんに決まりました!
そして、もうお一方を決めるべく、前回候補に挙がっていた

大西麻貴さん、室田高義さん、手塚夫婦(手塚高晴さん、由比さん)大島芳彦さん

のスタディーをしました。
多数決の結果、大島芳彦さんに決まり、アポをとることになりました!
今年度は、2回も建築家さんの話を身近に聞けるということで、たくさん刺激をもらえそうですね!

次に、P-cafeです。
今年度1回目のP-cafeは、新1年生の新歓もかねて今週末の5/18(日)に決まりました。
行き先は、サイエンスヒルズ小松、21世紀美術館、鈴木大拙館に行きます!
なおみちさんが、当日のスケジュールの作成、たいがさんが、サイエンスヒルズ小松のスタディーをしてきてくれました!
サイエンスヒルズ小松は今年できたばかりということで、まだ知られていないことが多いので、実際に行けるのがとても楽しみです!
今週末は、晴れ時どきくもりの予報なので、ピクニック日和になるといいですね!

更新が遅くなってすみませんでした!
5月も半ばに入り、もうじき梅雨の季節になりますね!
課題などやることはたくさんありますが、季節の移ろいも楽しんでいければいいですね!