2015年3月2日月曜日

P-cafe ~石川&福井へ~ その1


どーも、またまた たまむらです


世間の大学生は春休み満喫中でしょうか?!


SAKはP-cafe行ってきましたよ~建築満喫です!!



日程としては一泊二日で


1日目


兼六園
ひがし茶屋街
妙立寺
玉川図書館



2日目


金津創作の森
藤野源九郎記念館
芦原温泉



という感じでした



では1日目から紹介していきましょうっ!!




最初は兼六園でした


私は訪れるのは中学の校外学習以来で


久々だなぁ


と感慨ふけってカメラを取り出そうと鞄のチャックを開けた瞬間


鞄のチャック破損………






初日になんてこったーー!!(´;ω;`)






すいません、ちょっと取り乱しました


ちょうど梅の花が咲き、雪吊りもされていて良いときに来れてよかったです





 



そして時雨亭のお茶とお菓子おいしかったです


景色も良いし!花より団子じゃないですよ…!!




そしてひがし茶屋街です


出格子の古い街並みがきれいでした~✽


みなさん路地ですよ!



 
 
 
路地ですよ!!
 
 
 




路地ですよ!!!
 
 
 
 
 
 
 
人家の間の狭い道路ですよ!!!!(広辞苑参照)
 
 
 
お土産屋さんやカフェが多く軒を連ねていて観光客も多かったですね
 
 
あ、甘酒アイスもたまごソフトクリームもおいしかったです
 
 
 
 
次は妙立寺です
 
 
……写真がありません!撮影禁止だったもんで!!
 
 
ガイドさんに案内して頂きながら見て回ったのですが
 
 
 
4階7層29階段だの、落とし穴階段だの、仕掛け賽銭箱だの…
 
これらを見て回り、私たちが思ったこと
 
 
 
 
 
平面図と断面図、どう描くんだ………?
 
 
 
 
 
私たち、建築建設工学科所属ですから✽✽
 
 
断面図とかいったい何面いるんでしょうね?(笑)
 
 
 
 
そしてこの日最後に見学した玉川図書館です
 
 
 
 
 
 
 
鋼板とレンガの組み合わせが不思議な空間を醸し出してますね~
 
 
今回は特別に裏の書庫を見学させていただきました
 
 
図書館員のお茶目な塩川さんに説明していただきまして、楽しくまわることができました





塩川さん曰く、書庫は田んぼ3つ分ほどあるそうです

 


驚きですね~、わかりやすいですね~✽






そして読むスペースでは天井が高く、開放感がありました


以上!1日目でした


2日目はまた次回お伝えいたします


締めにこの日の晩ご飯のカレーを食べてる風景を添付っと







ではでは~

0 件のコメント:

コメントを投稿