2015年6月15日月曜日

ブログから移行してFacebookにしてみたかったのですが、
うまくいかない結果に終わったざーちゃんです( ;∀;)

ではでは、2015年6月15日(月)のSAKについてお送りします。

今日はいつものメンバーだけでなく、4年生だけでなく、院生の方々の顔も!
一年生にとってはちょっぴり新鮮だったのかな!?

今日の内容のメインは夏休みに行くP-caffeのスタディでした(^^)/
主に直島の地中美術館と家プロジェクトと、ベネッセハウスミュージアムについて
グループに別れてそれぞれ調べました。

私は春休みに行ったことがあったのですが、まだまだ勉強不足な面もあり、
今回のスタディで勉強になることがありました。
だからこそ、前回までのSAKではまだ行かなくてもいいかな、と思っていましたが、
今回のSAKでは、先輩の意見を聞けるのならばもう一度行きたいな、と思いました。

今日は一年生が4人きてくれました^^
次回もお待ちしています(^^)/

あ、写真はなぜか私のパソコンと相性が悪いので載せられませんでしたm(_ _)m

6月8日のSAK

こんにちは
今回ブログを担当する品谷です。お久しぶりです。


今回のSAKは前回に引き続き夏休みのP-cafeに向けてのS-cafeをしました。


まずはじめにあいやが豊島美術館と横尾館について調べてきてくれました。
Twitterでの評価を交え楽しい発表でした。

つづいてたーぎー
瀬戸内美術館について調べてきてくれました。
谷口吉生さんの設計です。

次にほうちんさん
香川県立ミュージアムについて調べてきてくださいました。
丹下健三さんの設計です。
丹下さんの生誕100周年のときもこの場所で展覧会が行われたそうです。
今度のP-cafeは丹下さんの建築をたくさん見れそうですね。

最後に犬島の犬島精練所と家プロジェクトについて天野君が調べてきてくれたものと、豊島の抽象シリーズについてたまちゃんが調べてきてくれたものをきゃおりんが発表してくれました。
犬島精練所はかつての煙突などがそのままで、自然に配慮したつくりになっているそうです。
家プロジェクトは自然とアートから人に焦点をあてたもので、現地の人との出会いも期待できそうです。
抽象シリーズと前回勝手に名づけられた「あなたの最初の色」、「あなたが愛するものははあなたを泣かせもする」、「心臓の音 アーカイブ」は感じるものだとたまちゃん言っていたそうです。
発表をきいて、実際に行ってみないと感じられなさそうな感じだと私も思いました。


前回、今回と発表を聞いてP-cafeで行く島を決めました。
今回は豊島と直島に行きたいと思います!
楽しみですね。
P-cafe担当としていいプランを立てたいと思います。


それではまた、品谷でした。